木曜日の話。前日の夜、地元のゲーセンでクイズマジックアカデミー(以下マジアカ)*1に一人で没頭していたところ、突然友人から「明日誰か女の子連れてきてよ」という電話。うちらの共通の友人に紹介したいらしい。とりあえずマジアカやりながらバイト先の女の子二人にメールして、木曜の予定などを訊く。帰宅してから、メールじゃどうも回りくどくなってしまうしめんどくさいので、電話をしてを誘う。二人とも快諾。もちろん紹介するとかそういうことは伏せていたんだけど、いくら自分を介してとはいえ、いきなり知らん人に会うのはやはり抵抗はあるだろうなあ、と思っていただけに拍子抜けした。二人とも元美容師っつーオタクなんだかなんなんだかわからん経歴で、そりゃもう一般人に紛れ込んでますよ。うまいね。
 で、彼女らはその日「いいとも」を観に行くというので、その後でとりあえず俺だけ先に二人と合流して友人たちを待つ。一時間ほどで彼らとも合流して計6人、その後はカラオケ→飲みていう定番コースだったんだけど、予想外に盛り上がった。彼女らのノリがよかったということもあったけど、友人K(紹介したい、って言い出した奴)が引っ張ってってくれたのがすごく大きかった。自分なんか、あとはもうそれに乗っかるだけですよ。ただ、もともとしゃべり好きというわけじゃないということもあるんだけれども、あとの二人のノリがイマイチだったかなという感は否めませんでした。本来ならその二人が主役なんだけどね……。でもまあ親睦を深める第一歩はうまくいった感じでした。付き合う付き合わないは抜きにして(つうかまあいきなりそれを言い出すこと自体がナンセンスだけどさ)、双方とも仲良くなりたいと言っていましたよ。こうやって人と人とをつなげるのっておもしれーわ、やっぱ。いきなりの誘いにもノリよく来てくれた彼女らに感謝。わかってはいたけどすげーいい子たちだった。また企画するかねー。

*1:全国のプレイヤーと勝ち抜き戦ができたりするクイズゲーム、正解率によってクラス分けされたりもする